ゆるまるぶろぐ

健康なカラダ作りで妊活!脱!痩せすぎ不妊!

どうかしてたぜ!恋愛依存症だったときの話5。

ゆるまるです^_^

 

日頃感じたことや新しく知ったことをブログにしています!

 

今日は恋愛依存症だったときの話5回目!

 

私は結婚するまでに8人の方とお付き合いしましたが、全員に振られて別れています_(:3 」∠)_

 

相性が合わなかっただけ?

 

そうかもしれない。

と思いたいけど、毎回心底嫌われて振られていたから笑

 

私に問題があると思いました(°_°)

 

何がいけないのか、当時は本当に分からなくて心理学や自己啓発の本を色々読み漁りました!

 

自分に人としての欠点があるからいけないんだ!そう思ったんですね。

 

自己啓発本読む→書いてる通りにできない→自分を責める→自己啓発本読む→書いてる通りにできない→自分を責めるの負のループにハマりました笑

 

病みまくって、心の中ではいつも死にたいと思ってました。自分で死ぬのは怖いから、明日こそ目覚めませんようにって思ってました。

 

自己啓発本以外にも恋愛依存症の本を読んで、家庭環境が悪いと恋愛が上手くいかないというようなことを読んで、自分の家庭環境を恨み、私は幸せになれないと絶望してました。

 

高校生の頃に離婚家庭の子どもは離婚しやすいという友達が何気無しに言った言葉が私の胸に深く残っていたことにも気づきました。

 

(私の両親は、私の記憶がある頃くらいから、仲が悪く私が中学生のときに離婚しています。)

 

心理学ってちゃんと学べば幸せのヒントがたくさんあるのに、私は手に取った本が悪かったのか、最初は不幸になりました笑 

 

だけど、心理学の講座に通うようになって幸せになるヒントを学んでからは、恋愛が上手くいくようになりました。

 

私、根本から間違ってたんです。

 

自分に人としての欠点があるからいけないんだ!そう思ったんですね。←これがあかんのです笑

 

自分はダメな人間だから、ダメな部分を直さなきゃ!と思ってた。

 

心理学でいうと、

自己肯定感が低い!

ってやつです。

 

次回のブログは、自己肯定感についてです^_^