ゆるまるぶろぐ

健康なカラダ作りで妊活!脱!痩せすぎ不妊!

【妊活】亜鉛不足で貧血症状

28歳妊活中のゆるまるです(o^^o)

 

 

妊娠には、フェリチンが必須!

(フェリチンの重要性についてはこちら)

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12462554218.html

 

 

ということでフェリチン検査に行ったら、亜鉛不足が発覚しました(°_°)笑

 


私は、普段から身体が疲れやすく、ヘルペス口内炎に悩まされていました(´-`)

 


立ちくらみや耳鳴りも多いので、貧血かな?と思い、過去にブライダルチェックで貧血の検査をしてもらったことがあります。

 


その結果、貧血ではないという診断でした。

 


え?じゃあ、この倦怠感やふらつきの不調は何が原因なの?!って感じでずっとモヤモヤしていました(*´-`)

 

 

ブライダルチェックでは、ヘモグロビンが正常値だから、貧血ではないという診断でした。

このときの血液検査では、亜鉛、フェリチンは検査項目に無かったんです。

 

 

今回の検査で、亜鉛の数値が基準値より20低く、貧血と診断されました。

 

【検査結果】
()内は、検査結果に書いていた基準値です。

・フェリチン 42(5〜179)

・Fe 73(50〜160)
マグネシウム 2.3(1.5〜2.8)
・血清銅(Cu)102(78〜131)
亜鉛 60(80〜130)

 

 

検査費用は5500円でした!

 


亜鉛は、お肉、魚に豊富に含まれますが、お肉より野菜好きな私は、お肉、魚の摂取量が少なかったようです(_ _)

 


亜鉛不足は、不妊の原因にもなるそうです。

 

 

先生に妊活中であることを伝えて、ノベルジン錠という亜鉛不足を補う薬を処方してもらいました。

 


普通にバランス良く食事を食べていれば亜鉛不足にはならないと言われました _(:3」z)_

 


食べる量少ない人、ベジタリアンな人で口内炎がよくできたり、貧血症状がある方は亜鉛不足かもしれません(>_<)

 

 

病院でもらった資料

f:id:yuruyurumaru:20190526010117j:image

 

また、亜鉛摂取後の体調の変化についても書きたいと思います^_^